2007年10月21日日曜日

ライスショック後

NHKスペシャルで「ライスショック」とかやってました。見た人少ないかも。
近々コメが完全自由化になる恐れがあってそうなると、台湾みたいに農家は殆ど廃業。
評論家諸氏は、コシヒカリがアジア、アメリカでも作られてる状況で、自給率にこだわる必要はない、片や、主食の自給率を守らないのは文化を放棄するに同義だと
主張は真っ二つ。。。
コシヒカリ産地魚沼の農家が農協クソくらえで単独でコメのディーラーと交渉してました。(大まかな記憶で書いてます。)

と硬い話はさておき、新潟、コシヒカリ、平山、、、ん?、、、
そう 11/10土は
アルビレックス新潟vsFC東京 at東北電力スタジアム」です。
14:00キックオフなので、その後、温泉とか。
私にしては珍しく早め(?これでも遅いか)の告知です。最近忙しすぎて潤いがないので
企画してみようかと。

行ける人いますか? 宿はちゃんとしたとことりたいものですが、、、

塩川、現地で会いましょう。


2 件のコメント:

  1. すまぬが、11月は仕事が鬼状態になるので、無理かな。。

    返信削除
  2. う~む、とっても楽しそうなのだけれど、オイラも年末進行が始まっちゃうので… ちと行けそうもありませぬ。

    返信削除

football

news

professional