2009年5月7日木曜日

J1:第10節


神戸
敗戦
涙雨

帰りの便に空きがあったので
急遽、神戸に向かいました。

時間の余裕があまりなかったので、
スタジアムに行く途中のハーバーランドを
少し散策して観光は終了。

雨模様のなかホームズスタジアム神戸到着。
「ポンチョ忘れないで良かった」と思ってたけど
そうね、神戸は屋根付きでした。意味なし。
以前に来た時は屋根は開いてたのでちょっと嬉しい。

さて試合は、FW2枚を欠いて苦しい布陣の山形と
なんで今頃覚醒したんだ茂木擁する神戸。
山形は前線でキープが殆ど出来ず。
そのためサイドの上がりも、ボランチのミドルも
無く。カウンターするにも抜け出せる快速ウィングもいない。
ギリギリまで凌いで終盤セットプレーから得点して逃げ切りしかないと思ってた。
ちょっと集中欠いた2失点で万事休すでした。

後の見所はやっと出場を果たしたジャジャ。
惜しいシュートとオフサイド気味の得点で
まぁ合格です。次節は新潟との「天地人ダービー」
2失点くらいは覚悟ですが、ジャジャを加えていかにして点をとるかに注目してます。


スタジアムを後にして三宮に戻りHUB三宮へ。
広島-東京を観戦。
結構な雨のなか、序盤から激しい攻防。
東京は好調石川を軸に攻め立てますが
ラストの精度があまりに低い。
広島は出足が速かった。あんな前線からいくチームだっけ?
ショートカウンターから右に展開、ダイレクトで折り返しヘッドで先制は見事でした。
柏木、森崎、寿人あたりで廻してる中盤は良かったですな。
引き換え東京は、ゴリゴリ行ってマイボールに
してるんだがそこからのパスだったりドリブルが一歩遅い。
広島の出足のせいでもあるけど一歩目の遅さが最後のゴール前での余裕の無さに
繋がってるように見えた。
東京は広島的なサッカーを目指してると
思うんだが、これまで一貫性無しに試合を消化したツケが広島との差かな。
中断時に思いきった改革が必要かもしれんね。放出、補強含めて。


200905 神戸-山形


0 件のコメント:

コメントを投稿

football

news

professional