2009年1月25日日曜日

誰も守ってくれない

誰も守ってくれない
cast
 佐藤浩市、志田未来、松田龍平、柳葉敏郎、石田ゆり子、佐々木蔵之介、木村佳乃
story
 ごく平凡な4人家族の船村一家の未成年の長男がある日突然、
 小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕された。
 東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は突如、その容疑者家族の保護を命じられる。
 勝浦は、容疑者の妹・沙織(志田未来)を連れて逃避行に出るが、
 マスコミの容赦ない攻撃とネット上の掲示板の悪質な書き込みが
 2人を追い詰めていく…。


朝、変な時間に起きて、録画してあったテレビドラマ「誰も守れない」を見た。
で、勢いそのまま映画館に。見事フジテレビにのせられた訳ですが、、

テレビ局制作の限界か、「誹謗中傷はネットが最悪」が全面に
出てしまって、既存メデイアの問題はあまり語られなかった。
主題は、被害者、加害者それぞれの失った家族に対する視点と未来って感じとは
思うんだが、追い詰めるのがネットってのがねぇ、、
おめーらのやってるのはこういうことだと、
ネットジャンキーの方々に突きつけたかったのかもしれない。
大人たち(もち自分も含めて)が、ちょっとマズイんじゃねーか今の情報社会って
思いが見える。でも2ch住人はオトナが多いんだけどね。

ハンディカメラ使ってドキュメンタリー風に作ってあるけど、
中途半端な印象があった。役者のアップが多すぎなのはテレビ出身だからなのかは
わからんけど、有名なタレントさんをズラリ揃えた時点で誰もドキュメントとしては
見ないんで、せめて引きの映像で訴えかけるような構成に出来なかったのかなとも
思った。

ちょっと物足りず、骨太のドキュメンタリーを見たくなった。

あ、テレビ版、映画ともに松田龍平がいい味出してます。
(似たような役ばかりだけど)





0 件のコメント:

コメントを投稿

football

news

professional