2005年9月8日木曜日

台風一過

ようやく台風も過ぎ去って、残暑ぶり返しの今日。
朝、駅に降り立つと、「絵に描いたような青空」だった。
・・・・・・
絵に描いたような青空って正しい表現なのか?とふと思った。
雲ひとつない、綺麗な青空だったけど、絵に描いたようなって
普通、使うのかな。
絵に描いた餅は、現実的じゃないことで用いられることから
絵に描いたってのは、非現実の状況がさも目の前にあるってことでしょ。
そうすると、今見えてる青空は、あり得ない青空だってコト?
現実的じゃない青空。。。意味不明。
やっぱ絵に描きたいような青空 絵にも描けない青空が正解なんじゃないだろうか。
 ちなみに検索すると、普通に使われています。。112件ヒット。
と、くだらないことを考えて会社に向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

football

news

professional