2006年8月13日日曜日

ドキュメンタリー

お盆の時期って終戦特番的なドキュメンタリー番組が多いですよね。
先日見たNHKスペシャル 硫黄島 玉砕戦 ~生還者 61年目の証言~は凄かった。
生々しい地下壕での極限状態の模様は、聞いていてほんとうにつらかった。
つくづく戦争って、、

で、その流れか、9.11 N.Y.同時多発テロ衝撃の真実を借りて鑑賞。
こちらも凄かった。以前に日テレで放送されたそうですが、新人消防士のドキュメンタリー作成中に出くわした9.11。そのまま9.11のドキュメンタリーになってしまった訳で。
人が屋根に落ちてくる音を、じっと聞いている消防隊員の姿。
グランドゼロをいくら掘り起こしても生存者はいないむなしさ。
これには政治的な背景とか、テロの原因などは全く触れず、事故の記録しての
映像だけ。そこがまたいい。BGMもないし。。
ユナイテッド93も半ドキュメンタリー映画のようなので
見に行こうかと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

football

news

professional