2005年5月9日月曜日

葉山・手漕ぎボート釣りの巻

ここのところ投稿してなくて、ヒロに怒られました(汗)
なもんで、心を入れ替えて投稿します

ホント、何も予定がないGWでしたが、5月6日に無理矢理、
葉山釣具センター(http://www.super-fishing.com/)に出掛けて
海の手漕ぎボート釣りをやってきました(もち、ロンリーで)。



朝6時前に、三浦半島・葉山に到着。いつ雨が降ってきてもおかしくない
雲行きながら、続々と釣り客がやってきます。
ボートは、井の頭公園にあるような物となんら変わりないんですが、
モーターボートで沖まで引っ張ってくれるので、まぁ楽チンですな。

岸からほぼ1キロくらいまで沖に出て、まずは真鯛狙いで竿を出します。
…30分経過。まったくアタリがありません。周りもあまり釣れてない模様。
次第に風が出てきて、波のうねりが厳しくなってきました。気を抜くと
沖まで流されていってしまいそうです。(実際に流されていってしまった
奴がいました。モーターボートが助けに行ったけど)

ぜんぜん釣れないので仕掛けをアジ用のものに代えたら、とたんに
小さな鯛が立て続けに3匹ヒット! なんでやねん!
そのまま粘るも、風はますます強くなっていき、
レスキューのモーターボートが
「もっと岸の近くでやって!」と連絡に来ました。
「今日はもうダメか…」と片づけをしていると、
竿がグンと海面に突き刺さりました。
なんじゃ~と竿を立てると、信じられないような引き。ものすごい抵抗です。
「デカ真鯛だ~」と思い、慎重にリールを巻いていきます。
格闘すること3分。あがってきたのは40センチの金アジ。鯛じゃなかったものの
面白かったのでまぁ満足です。
そこで波がハンパじゃなく激しくなってきたので、終了して沖上がり。
帰りもモーターボートで引っ張ってもらいます。

コンディションは悪かったですが、
海に一人でプカプカ浮かびながらのボート釣りは
乗合船とは違うのんびりさがあって、オイラ的には好きですなぁ。

(釣果) 真鯛2 花鯛1 メバル1 金アジ1

0 件のコメント:

コメントを投稿

football

news

professional