2006年1月23日月曜日

新年会

関東では珍しく積雪の中、新宿で新年会。
唐人凧にてすき焼き、しゃぶしゃぶ、ズワイ蟹鍋。
2次会、焼酎&日本酒って感じ。
飲み会の話題とかは次の日には忘れるものですが、
備忘録としてこのことだけはblogにしたためておこうと。

それは、、



妖怪 灰汁もどし



鍋を食べていて悪さをすると、
せっかくよそってあった灰汁(あく)を
鍋に戻す妖怪。

参考:日本妖怪大全1998年版


(イメージ)


灰汁もどし








まだやんが鍋の時に発した「灰汁もどすよ!」の言葉が
今飲み会の最後までのキーワードになりました。
久々でした、あんなに笑ったのは。

毎回ながら、己の身を犠牲にしたを提供し続けるやまださんには
敬服するしかありません。今年もよろしくです。

3 件のコメント:

  1. あの日はオカシな日でした。
    ぼよ殿と見間違えて、全く知らない人に
    「旧ザク・アタック」をかましたり。
    「灰汁戻しちゃいますよ!」と、とく殿を叱った一言が
    お酒の力で異様なまでに盛り上がったり。
    きっと全て雪のせいです。
    雪が降ってて、私のテンションが妙に高かったせい、
    そうに違いありません。
    今年の「面白いこと言う運」は、
    アレで使い果たしてしまった気がします。
    もう今年の私は面白くないと思うので、期待してはいけません。
    そう、今年こそ「大人なまだやん」になるのだ!!
    ��・・・。もう大人なのに・・・)
    追伸:
    「参考:日本妖怪大全1998年版」
    この芸の細かさ!さすがぼよ殿。

    返信削除
  2. そうです確かに僕が見たのはその写真の妖怪でした。
    ピーナッツとか投げてました。
    今年もよろしくお願いします~
    sakai

    返信削除
  3. sakai くん、今年も味スタにて。
    いや、テムズ河、、ドイツにて。
    まだやん、確かにピーナッツ投げてたなぁ。。
    画像はやはりナマハゲを借用し、お玉を持たせました。

    返信削除

football

news

professional