2008年9月13日土曜日

ジャーナリズム崩壊

ジャーナリズム崩壊
とくダネにもよく出演する上杉さんの本。
日本のマスコミの内部暴露・批判の内容ですが、あまりに一般社会通念と
かけ離れたマスコミの常識・通例に驚きます。
私自身、ちょっとマスコミに幻想を抱きすぎてたのかもしれませんが
半分笑えて、情けなくなる内容でした。

とはいえ、blogなどによるネットでの署名記事が、新聞と同等の
影響力を持てば、変わっていくのかも。
少なくとも、テレビや新聞は立場をわかりやすくしてほしいと
思っていて、新聞はそれぞれ色が言われてるけど
テレビは、、取材力がないのでしょーがないなら、検証・批判番組を
スポンサーなしで作るくらいの気概を。

不景気の中、クソみたいな業界のCMをバンバン流してるうちは
ダメだろうなぁ。。

日本のジャーナリズムって、、、


1 件のコメント:

  1. 去年か一昨年のスクーリングで「メディアリテラシー」という言葉を始めて聞きました。
    「マスコミ」の流す情報が全て(というのは言い過ぎだけど)を鵜呑みにしないで、
    流す側の意図もちゃんと読み取りましょう、ってことを、イギリスなんかだと
    小学校の授業のカリキュラムで勉強するんだそです。
    そういのを子供の頃に知るのも、悪くないなぁと感じました。
    受け手側が変われば、もしかしたら「マスコミ」も変わるかも。
    ・・・日本じゃ無理かな?

    返信削除

football

news

professional