2008年9月23日火曜日

闇の子供たち

連休だからといって見る映画じゃなかった。


監督:阪本順治
出演:江口洋介、宮崎あおい、妻夫木聡、佐藤浩市
「タイ在住の新聞記者の南部は、日本の子供の腎臓移植の実情を調べ始めた。するとタイの子供の臓器が生きたまま摘出されるという情報を掴みフリーカメラマンの与田を連れ更に突っ込んだ取材を開始する。
一方NGO職員の音羽はボランティア先の子供が売春を強要され閉じ込められていることを知り何とかしたいと動き回る。現実とは思えないような闇の姿が見えてくる」

重い、、よく映画化したなぁ。
臓器移植うんぬんの情報しかなく映画館にはいりましたが、メインは幼児売春。
売る者、買う者、そして子供たち。目を背けたくなるシーンの連続で、へこみます。
全体としてはドキュメンタリー風でフィクションの味付けは中途半端な印象が残りました。
細かいツッコミところは満載なのですが、それ以上に悲惨な状況がスクリーンにある為、
脳内ツコッミは機能停止してしまうのです。が、見終わった後で、あれ?って感じ。
でも、救いのないラストといい、衝撃的な作品であることに間違いはないです。

キャストについて少々。
宮崎あおいはOKです。というのも、役柄としては自分探し的にNGOで活動する
人権派という自分とは絶対友達にはならないタイプですが、宮崎の一生懸命な演技が
ちょっと痛い感じで、ずれてる感じが出てました。これも演出としたらスゴイ。
計算ずくの演技なら、なおさらすごい。
が、が、他がダメでした。江口も妻武器もなんでキャスティングしたのか。
ラストのサザンの主題歌も、意味不明。

いろいろあるにしても、考えさせられる映画に違いなく、
おそらく地上波では放送しないだろうから、今のうちに見ておくことをお勧めします。




2 件のコメント:

  1. 何かで映画の紹介を観たことがあります。
    重いテーマだと思いました。
    上から目線だけど、彼らの為に自分には何も出来ないことを
    思い知らされる感じ。
    自分にパワーがある時でないと観られないなぁと思いました。
    確か、タイでは(映画祭で、だったかな?)直前で上映中止になったそうですね。
    ま、当たり前と言えば当たり前でしょう。
    手段はどうであれ、重要な「外貨獲得」方法でしょうから。

    返信削除
  2. 考えさせられる映画だけど、こういう人たちがいるという意味でしかなく
    なにか啓蒙するような映画ではないです。
    あくまでドキュメンタリー風のフィクションのエンタなのですが
    ヒステリックに見てしまってる人もいるようです。
    ま、真面目に作るなら、あんなキャスト、歌とかは、、
    そういう意味で、制作サイドはいやらしいとも思う。

    返信削除

football

news

professional