2006年3月19日日曜日

J1-03 東京-清水 

前節、完敗だった東京。
ジャーンが復帰し、FWには阿部ちゃん。

前半から清水が攻勢。最終ラインと中盤との連携がとれていて
練習してるなぁ、健太監督!と思った。


対して東京。
ジャーン復帰で最終ラインは落ち着いていたと思うけど、
ビルドアップが出来ない。イノーハ、コンノ、梶山で
旨くつながらない。両サイドバックもそれほど攻撃的ではない。
東京の基本形は、真ん中で梶山が受けて両サイドに流し、
真ん中ルーカスに戻して後は、突破か、もう一度サイドか
っていう感じなのかなぁ。
でも、梶山からのサイド(チェンジも)イマイチ。
ルーカス、ササ、阿部の3人と梶山、今野、イノーハの3人が
連動しない、、、

これは守備にもあって、意味もなく二人で追う場面
(意図したはさみじゃない)も多々。これは開幕からと思う。
なので、DFの前にぽっかり空間が出来ることが多いんで
被シュートがやたら多い。

そんなこんなで、後半、CKからのヘッドで先制をゆるす。
これは、しょうがないでしょう。

反攻に転じようとするが、空回り。
ササのシュートは精度はあったけど威力がなかった。
でも、ササ、イノーハを宮沢、ノブヲに変えたのは納得いかなかった。
ササは一番ゴールの匂いがしていた。
宮沢+スピードは分かるんだが、ササじゃないよ、ルーカスだよん。
で、ルーカスはササが抜けて一瞬、最前列になるのだが
全く機能しない。というか清水DFになめられてたと思う。

私はルーカスが既に晩年のアマくらいしか活躍できないと
思っているので、昨期放出すべきだったと思ってるんだけど
やはりって感じ。今のところルーカスはTOP下で使うしかない
と思うけど、ユータの復帰を強く望む。梶山-ユータの方が
しっくりくるでしょうし。

いずれにしてもポゼッションサッカーって、成熟するには時間がかかるって
思う。しばらく我慢が続くけど、ガーロが耐えられるのか。。。
4月のvs強豪5連戦までになんとかしてほしいです。

1 件のコメント:

  1. 東京(現神戸)のユースケ。
    只今J2得点王(3点だがw)
    すいません、福岡出張お願いできませんか?

    返信削除

football

news

professional