2006年3月17日金曜日

Windows5000

昨年、映画サマータイムマシン・ブルースで注目された劇団
ヨーロッパ企画の第20回公演です。

開始から告知がしばらく、、ちょっと鼻についた。
ま、そんな大きな問題ではなく、Windows5000開演。
近未来の役人がWindows5000ってソフトを使ってる。
窓が一杯の街。あるバラックにズームインし、
その窓をクリックすると、中身が見えちゃうってソフト。



そのバラックは、とても住んでるとは思えないほどの狭さと形。

その生活ぶりを役人がコメント。そのコメントが秀逸で、
ちょこちょこ笑いが。
「あー、いるいる、こんなやつ」
「確かにむかつくなー」こんな思いが頭の中で何度も。
住人の台詞なんて殆どなくて、ずーっと
このまんまか?と。
それに飽きてきたころ(ここまで1時間かな)、
見ていた役人がそのバラックに住むことに。
見ていたのでいろんな事情に詳しく、バラックの生活環境が
飛躍的に改善されて。。

なんとか住民の遠足にみんなを連れ出すことに成功。
遠足から戻るとそのバラックは撤去済み。
そこは最近問題になった大阪バラ博で撤去されたホームレスの
住んでる公園だった。。

細かいアイデアや台詞は面白く楽しめました。
いまやどの家庭にもLANが引かれてる昨今、
同じように誰かに見られたりして。

全体として、、、長い、長すぎる。舞台としての品質というか
、なんつーかちょいと低めなのかな。
直近に見たのが、シベリアなので比較するのもどうかですが、
アレよりもイマイチ感がありました。
こういうの(シベリアも含めて)は、正統派つーか普通の芝居の
合間に見るから面白いのかもしれません。ふつーの見ようかなと。

1 件のコメント:

  1. 話のあらすじとしては、なかなかおもろそうっすね。
    ただ、福岡公演の予定ないんだよねえ。
    みてえー
    来週は○いってきま

    返信削除

football

news

professional